忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実に二か月もブログを書いていない(--;

現在は宮崎に学会で来ております。先月は京都学会でした。

去年は残業時間が二時間だった俺もちょっとは忙しくなっている。まぁ、相変わらずそんなに残業はしないが・・・

とりあえずここ最近ほかにやったことを書くと…


東日本国際駅伝:久々に走ると5キロもきついと実感
テニスの壁打ち:水戸の総合運動公園で夜九時まで壁打ちができると知り仕事帰りにたまに練習にいっている。
親が水戸初訪問:そして翌々日私は風邪でダウン
福島旅行:五色沼に行ってみた。彼女と手漕ぎボート…最初は漕ぎ方を間違えていた(^^;;


そして仕事も着々と進んでいます。

今週末はテニスクラブのクラブ内対抗試合、そして7時間耐久自転車レースがあります。

それじゃ次はいつ書くかわかりませんがこの辺でさいなら。

PR
お久しぶりです。

本日、免許センターに行ってスピード違反の行政処分を受けてきました。本日より90日間免停です。まぁ、短縮講習受けるけどね。今日はもちろん有給を消化、講習で2日有給を消化、そして罰金のために裁判所行かなければ行けないだろうからそこでも多分有給を消化…

くそー、こんなことで有給を4日も消化するなんて、お酒の肴にぴったりのネタですなヽ(^ー^)ノ


お酒といえば、そう、これからは忘年会シーズン。

研究所忘年会の幹事です、グループ忘年会の幹事です、そして会社のテニス部忘年会の幹事です…

メンドクセ…

さらには来週、ソフトボール大会兼バーベキューがあってそれも幹事です。
昨日はその準備のためのミーティングで10時まで会社に残ってた…やれやれ(´・ω・`)。ま、みんなで楽しめればいいか。


テニスは最近上手くなってるねとみんなに言われて本当に嬉しい。今週末はクラブカップでクラブのみなさんと真剣勝負。まだ前衛が甘々だが頑張ってきます。


最近「チェーザレ 破壊の創造者」という漫画を買って中世ヨーロッパの歴史が面白いなと思い始めてきました。一昨日からベネチアについて書かれた「海の都の物語」という本も買って楽しみながら読んでます。アメリカにいたときは日本の歴史の方に興味があったんだが、日本にもどると西欧系の歴史が気になり始める…なんて天邪鬼なんだ俺は???

天邪鬼といえば、前から書いているけど日本に帰ってきてから洋楽をよく聞いている。前はFranz Ferdinandにすごくはまってた。最近はMUSEがすごくかっこいいと思う。最初は「Butterflies and Hurricanes」しか好きではなかったんだが久々にアルバム通して聞くと「City of Delusions」「Knights of Cydonia」「Exo-Politics」のかっこよさに気付いた。そして今日新しいアルバムを購入。やっぱりかっこいいね~

ほぼ1ヶ月ぶりの更新でしたが最近の俺はこんな感じで元気にやっています。

土曜日のこと。

雨でテニスがなくなり、暇になった俺は来週にある技術士の試験勉強をした。

この技術士試験、生物工学の部門はなんと問題集が売られておらず、管理チームが手に入れてくれた過去問で勉強するしかないのである。んで、まぁ過去問一年分解き終わって、残りはまだ会社のサーバーからプリントアウトしていなかったのでとりあえず会社に行って過去問をゲット。

そのままただ帰るのも週末として味気ないので、帰り際にユニクロによりヒートテックを購入し、海沿いをドライブして那珂湊の市場で晩御飯の材料を買うことにした。まぁ、アサリの酒蒸しが無性に食べたかったのだ。普段は帰ってきてから砂抜きなんてやってられんからな。

ってことで市場で砂抜き済みのアサリを800円で大量に購入。一人で食いきるのは無理だと思ったので同じアパートに住んでいる、後輩、同期、先輩5人に酒蒸しをご馳走しますとのメールを打つ。まぁ、急だから3人ぐらい集まってもらえればいいやとか思っていたら案の上二人しかこれなかった。

キャンセルの3人のうち二人は東京、熊本へと出かけていたから残念。もう一人はさっき飯作って食ったばかりだから遠慮しておくとの答えが来た…


夕方の四時に・・・


…(´・ω・`)
なんでこんな時間に飯くっとんねんという突っ込みは…遠慮しておいた。

こいつはどういった生活スタイルしてるんだろうとか思いつつ、とりあえず集まった会社の人たちとテレビ見つつお酒飲みつつアサリの酒蒸しをつっつきました。そして先輩がシルバーウィーク中にマカオで買ってきたポルトガルワインを飲み、今朝は見事頭痛がしましたとさ。めでたしめでたし。

脈絡なく仕事のことを書いていこうと思う。

昨日今日と倉庫の整理や来年度の実験装置に関する書類の更新で一日が潰れてしまっていた。実験してーとか思いながらも、必要なことはしないとな。新入社員だし、雑用するのが当たり前なんだろうな(´・ω・`)

今日実験のデータを先輩に見つけたら色々突っ込まれた。やり直しorz

火曜日、部長との面接があった。普段からどう考えて行動しているかを話せといわれて特に思い浮かばなかった。あんまり意識して行動してないってことだな…だめだこりゃ。それでも、とにかく話しているうちに、ここはこう考えていたな~とか自分の持っている考えはこういうのです、みたいなのは言えた…が

自分の考えを言うたびに部長に「で、それは誰かに話したの?」と突っ込まれ、突っ込まれるたびに俺は「いいえ」と答えていた。だめだこりゃ(´・ω・`)部長が遠慮せずなんでも言っていいんだよって親切に言ってくれたんだけど…言う勇気がないだけです(´・ω・`)。精進します(`・ω・´)

しかし、この前の学会で大学の先生と名刺交換して個人的に質問に行ったことは「勇気がいることだと思うけどよくやったねって」褒められた。勇気がないときもあればある時もあるんだよな。今は残念ながらそれが気分によって左右されてる。将来は勇気を出す出さないでなく、やりたいことを素直に言って、疑問に思ったことを素直に質問できる人間になりたい。いや、なる。

そのためには…わがままと思われるんじゃないか?バカだと思われるんじゃないか?っていう無意識を取り除かないとな。わがままの部分は…自分のやりたいことが認められない時があるのは仕方がないと諦めるしかない。しかし、主張せずに諦めるより、主張して否定されるほうが余程自分のためになるってことは自分の意識の中に留めとかないといけない。否定された理由を聞いてこそ納得できるわけだし、また、自分のやりたいことを出来るようになるために解決しないといけない課題も見えてくるんだから。

バカだと思われるの部分は…俺、一年目だし、何もしらなくて当たり前だよぐらいの気持ちにならないとな。何も知らない奴でいいじゃないか、これから知っていくのだから。質問しなかったらこれかも知らないまんまだからな。

とブログに書くのは簡単で実践するのは難しい。けれども、少しずつは出来ている自信はある。それでも、やっぱりまだ足りない。来週にはもう二年目社員である。まだたったの二年目、頑張るぞ。

ちなみに、俺は仕事が結構早く終わるほうで、帰る前にとりあえず先輩に「後はやることありますか?」って聞いて帰ってたんだけど、この前冗談交じりで「”やること”はたくさんあるぞ。というかこれからやることありますかって聞かれるたびにそう答えるからな」って言われた。

そうだよな、「やること」「やるべきこと」「やれること」ってのはいくらでもあるんだよな。それを自分で考えて、自分でペース配分して、そしてやったことの成果に責任を持つのが社会人なんだよな。ま、一年目だし、そんなこと自分ではまだよく分からないけど、人の意見だけでなく自分で考えて動いていかないとな…そう思ったこの一週間でした。

来年度も頑張る(`・ω・´)b
CD
iPODの新しいCMの曲が気になって、インターネットで調べて、昨日購入してきた。本当はTsutayaで借りてこようと思ったんだけど、借りれず。iTunesで落とそうかなとも思ったんだけどその前にCD屋に寄ってみたら1690円だったので、1500円のデータよりは…ってことで結局CDを購入。

買ったのはFranz Ferdinandの「Tonight」。「No You Girls」が現在のiPODのCM曲。ただ今ヘビロテ中。

しかしね、今回CDを買って思ったんだけどさ、日本のアーティストのCDが洋楽CDより倍も高いっておかしいだろ。そりゃーね、CDの販売枚数も減るわけですよ。

GO!GO!7188の新しいアルバムが売ってるって聞いてCD屋に行ったときは3500円だったから結局iTunesにしたんだよな~。

そして洋楽はCD一枚1500円ぐらいでiTunesと大差ないからCDを買える…

日本の音楽は好きだけど、ジャニーズとかのくだらない歌ばっかりがオリコン一位になるのも分かる気がするよ…

やれやれ…

Jasracの独占禁止法違反って結局どうなったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]