忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学会で行った広島と今日暇だから同期と行った会津の写真。

c69c4f9d.JPG








学会があった広島大学のある町、西条。酒蔵で有名らしいのでブラブラと酒蔵通りを歩く。広島は甘口が有名らしい。だが、俺がお土産に欲しかったのは辛口のお酒…ってことで数ある酒蔵の中で辛口で有名なこちらのお店でおチャケを買いました。


f09226c3.JPG







原爆ドーム。先輩に日本人やったら見ておけよと言われたので行った。もっとでかいと思ってたが案外小さかった。ちなみに中学校のころ、平和教育を狂気染みた熱血さで教えてた先生のことを思い出し、ちょっと苦笑。


c62d87bd.JPG2f6a396f.JPG8e6e1b12.JPG










そして広島城。二枚目の写真は堀の写真。毛利輝元由来の城と知り、その親である毛利元就が小学生時代好きだった俺は小学校時代の憧れを思い出し行ってみた。

小学校のとき、なぜか知らないが大河ドラマの「毛利元就」のおじいちゃん口調にはまり、そのまま学校の演劇界でおじいちゃん役をやった記憶がある。まぁ、テレビ見て真似たら母さんか父さんに似てるって褒められてそのまま調子に乗ったんだろうなと思うが…思い出してみるとあのはまりようは自分でもなぞだったな。

まぁ、それはさておきやっぱお城の天守閣ってかっこいいと思った。そして他の城も見たいな~と思い…

今日、平日だからテニスはないし、同期も暇をしてるというので一緒に会津若松の鶴ヶ城を見に行った。鶴ヶ城の公園は本当に綺麗だった。紅葉のシーズンにもう一度行ってみたい。

91860eb2.JPG7857ec1f.JPGf0ae6123.JPG








写真は左から堀、天守閣、天守閣からの風景。会津に行きたかったのは新撰組に関係があるから。まぁ、そんな単純な理由。ちなみに新撰組でなく直江兼続がプッシュされてた。

あ、それと、高速でパトカー抜いてみたら指導された。もう二度としない(´・ω・`)
PR
今日は午前にサンプル取るために出勤し、そのまま茨城の北の果ての五浦まで行ってきた。美容師のオッちゃんお勧めの六角堂に行った。岡倉点心美術館も行こうと思ったんだけど…疲れたからやめた。

ってなわけで教習所以来の高速道路である。快調に飛ばして気持ちよかった。最高速度は140キロでした。それ以上は怖くて出せなかったな。2000ccの車なんだから多分もっと出せるんだろうけど。

しかし、北茨城の秋のドライブは素晴らしいね。紅葉がきれいだった。
6fb7314d.jpeg







パーキングエリアからの景色。運転中は晴れてたから本当にきれいだった。


そして五浦到着。そして岡倉天心記念館、六角堂へ。
4b1bc0d7.jpeg







日本の美術界に大きく貢献した人らしい。今度は記念美術館も行ってみるかな。
その偉い人が想いにふけっていたのがこの海に突き出した所に建てられた六角堂。
dd5960f7.jpeg







こういう景色結構好きだな。打ち寄せる波の音もなんとも心地よかった。
まぁ、好きといっても俺だったら5分想いにふけるだけで飽きそうだけど。晴れてたらもっと良かったんだけどね~。夏とか来たら気持ちよさそう。

さてと、今度は行こうかな?
楽しい嬉しい三連休の初日、車を運転し始めて1ヶ月たった俺は始めて遠出をしてみることにした。目標は筑波山。紅葉が終わる前に行っておかなければ。

本来は高速でバンバン飛ばすつもりだったのだが、残念ながら高速より普通の道路のほうが簡単にいけそうだったので地図を助手席においてゆっくりとコンビニで止まって道確認しつつ進んでいった。まだ、同期の車で会社まで送ってってもらってたとき、筑波まで4時間ぐらいかかるんじゃないという話になったので今日は朝の七時半に出たのだが…なんてことない二時間でついた。しかも迷って、初めての山道で二時間である。つーかよく考えたら横浜までも4時間かからないんじゃね?

ってことで山道でのトラックとのすれ違いや、筑波神社周辺の歩行者の多さに恐怖感を覚えつつ筑波神社に到着。
30cbfc9a.JPG





ちなみに神社周辺にはお侍さんの格好してガマの油の説明している人や、お茶会とかも開かれていた。
03ef85cb.jpgb2668fb7.JPG





神社周辺とケーブルカー駅周りの紅葉は素晴らしかった
d8da9840.JPG4dc61d6b.JPGc4c591e2.JPGd684b266.JPG3fc83635.JPG












ここでこれだけの紅葉を見れるんだから山頂からの景色はもっときれいなんだろうなと多大な期待を胸にケーブルカーに乗る。ケーブルカーから見えた紅葉も素晴らしかったな…

d6b8dc68.JPGま、山頂では見事に全部散ってたんだけどさ

・・・(´・ω・`)


うん、非常に残念だった。やっぱりもうちょい前に来ておくべきだったな~。ま、そのころの俺は車で山道は耐えられなかったと思うけど。

ちなみに服装は普通にシャツときついジーパンとジャケットで、どう考えても登山する格好じゃない。にも関わらずとりあえず男体山の頂上ぐらいにはチャレンジしてみる。
261246dd.JPG





頂上の社
25b0c209.JPG





霞ヶ浦の見える風景

うーん、のぼりは大丈夫だったんだけどね、下りになってもうちょっと動きやすい服装でこればよかったなと思った。正直、筑波山は低いって聞いてたから、そんなにきつくないだろうと思ってなめてたよ。

その後はつくばうどん食って帰った。

帰り道は行きとは違う道で帰りたいと思って違う道を行ったんだが、これもお約束で迷った。いやー山道で迷うって怖いよ。しかもガソリンが少なくなってきてマジでビビッた。結局ガソリンスタンドで道を聞いて、来た道を戻るって感じになったんだけどね。

ちょっとカーナビが欲しくなりました。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]