忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脈絡なく仕事のことを書いていこうと思う。

昨日今日と倉庫の整理や来年度の実験装置に関する書類の更新で一日が潰れてしまっていた。実験してーとか思いながらも、必要なことはしないとな。新入社員だし、雑用するのが当たり前なんだろうな(´・ω・`)

今日実験のデータを先輩に見つけたら色々突っ込まれた。やり直しorz

火曜日、部長との面接があった。普段からどう考えて行動しているかを話せといわれて特に思い浮かばなかった。あんまり意識して行動してないってことだな…だめだこりゃ。それでも、とにかく話しているうちに、ここはこう考えていたな~とか自分の持っている考えはこういうのです、みたいなのは言えた…が

自分の考えを言うたびに部長に「で、それは誰かに話したの?」と突っ込まれ、突っ込まれるたびに俺は「いいえ」と答えていた。だめだこりゃ(´・ω・`)部長が遠慮せずなんでも言っていいんだよって親切に言ってくれたんだけど…言う勇気がないだけです(´・ω・`)。精進します(`・ω・´)

しかし、この前の学会で大学の先生と名刺交換して個人的に質問に行ったことは「勇気がいることだと思うけどよくやったねって」褒められた。勇気がないときもあればある時もあるんだよな。今は残念ながらそれが気分によって左右されてる。将来は勇気を出す出さないでなく、やりたいことを素直に言って、疑問に思ったことを素直に質問できる人間になりたい。いや、なる。

そのためには…わがままと思われるんじゃないか?バカだと思われるんじゃないか?っていう無意識を取り除かないとな。わがままの部分は…自分のやりたいことが認められない時があるのは仕方がないと諦めるしかない。しかし、主張せずに諦めるより、主張して否定されるほうが余程自分のためになるってことは自分の意識の中に留めとかないといけない。否定された理由を聞いてこそ納得できるわけだし、また、自分のやりたいことを出来るようになるために解決しないといけない課題も見えてくるんだから。

バカだと思われるの部分は…俺、一年目だし、何もしらなくて当たり前だよぐらいの気持ちにならないとな。何も知らない奴でいいじゃないか、これから知っていくのだから。質問しなかったらこれかも知らないまんまだからな。

とブログに書くのは簡単で実践するのは難しい。けれども、少しずつは出来ている自信はある。それでも、やっぱりまだ足りない。来週にはもう二年目社員である。まだたったの二年目、頑張るぞ。

ちなみに、俺は仕事が結構早く終わるほうで、帰る前にとりあえず先輩に「後はやることありますか?」って聞いて帰ってたんだけど、この前冗談交じりで「”やること”はたくさんあるぞ。というかこれからやることありますかって聞かれるたびにそう答えるからな」って言われた。

そうだよな、「やること」「やるべきこと」「やれること」ってのはいくらでもあるんだよな。それを自分で考えて、自分でペース配分して、そしてやったことの成果に責任を持つのが社会人なんだよな。ま、一年目だし、そんなこと自分ではまだよく分からないけど、人の意見だけでなく自分で考えて動いていかないとな…そう思ったこの一週間でした。

来年度も頑張る(`・ω・´)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お久しぶりです HOME CD >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]