忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや数は少ないでしょうが、みなさん、明けましておめでとうございます。
実に3ヶ月ぶりの更新です。

そして俺は誕生日おめでとうございます。27歳になりました。嫁と出会ったときは24歳、という事実に気付いた時嫁さんはショックを受けてしまいました。なんつーかまぁ、結婚に行くまではすごい早かった気もしつつ年齢で考えちゃうとこんなに時間が経ったんだという感じがしました。

ということで今年もよろしくお願いします。

せっかくなんで現状報告も含め、去年からしてきたことをダーッと書き上げてみると…

10月後半おっきかったのはアメリカ出張。色々な収穫があり、そして色々と考えさせられた。一社員が海外企業を訪問して何か意味があるのか?何か前進できるのか?これからも試行錯誤が続くんだろうなと。

しかし、なんといってもハイライトはハリケーンサンディちゃん。おかげで学会発表に行く便が見事足止めを食らった。一緒に行ってた先輩曰く、疫病神がついているとのこと…やれやれ。しかし、無事に学会発表はやりきった自分を褒めたい。

11月:秋の袋田の滝を見に行く、そして草津温泉に行く。
PB101177.JPG





































秋の袋田の滝。天気が悪くて残念。ハリケーンサンディといいどうやら自分は強烈な雨男ということに嫁にされてしまう。結婚式の雨も自分のせいにされてしもうた(´・ω・`)

PB231199.JPG





































草津温泉は気持ちよかったです。

12月:来年のPJに関して社内を説得する資料に上司とみんなでかかりきり。なんとか社内の説得は無事終了。不毛な努力に終わらずよかった。そして実験では非常に有用なことを発見。仕事は充実していた。

プライベートでは12月後半から1月の初めはめでたいことずくめ。
12月23日、嫁誕生日
12月24日、クリスマス
12月31日、大みそか
1月1日、正月
1月3日、俺誕生日

ということで非常に楽しんだ。しかし、生活費の都合上出会って3年目なのにクリスマスと誕生日プレゼントは二人とも合体。2年目の去年はお互いになし。急に結婚したからな、ドンマイ(`・ω・´)b 

まぁ、お互いに誕生日は心のこもった手料理をふるまっているからそれで十分。嫁さんの誕生日にはグラタンを作り、今日はビーフシチューを作ってもらいました。

ちなみに嫁さんのプレゼントはよく寝れる枕、私は新しいテニスラケットでした。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします。




PR
またも久々の更新。八月も終わり九月に…最近時間がたつのが早い(´・ω・`)

先週末は会社のみんなと24時間リレーマラソンを走り、今週末はテニスの試合と週末は体を動かしつつ、せっかく消費したカロリーは嫁さんとお茶プリンを食べに行ってしっかりと取り戻したりしてあっという間に時間が過ぎる。

仕事の方でも先週からスイスのインターンが来て、今週は共同研究先の高専の生徒が実験をしに来る。
さらに今週は横浜、来週は京都、再来週は仙台出張だったりするからげんなり。まぁ、忙しくなったのはそれだけある程度出来るようになったということでポジティブに受け止めよう。

ただ京都は行く必要性が微妙だから上司に相談してみよう。

ちなみにやっと論文一報目が出た!
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0960852412010188
ファースト
オーサーは上司だけど…まぁ、実質英語で全部書いたのは僕。
次の論文は僕がファーストオーサーということでそれは今週中に書き上げて社内の承認を取る予定。

さて、頑張るか!
久しぶりの更新。10~14日まで帰省。富山に行って、福井に行った。

富山では嫁さんの実家でゆっくり。家では一緒にDVD見たりサッカーの決勝見てたりしてた。
日中は嫁さんの友達と一緒にお茶。高校のころの友達だったらしいけど、嫁さんの高校が進学校だったためか学校の先生と裁判所職員という優秀な人たちだった。昔の友達の話になるとみんな県庁だったり、やっぱりいい所でてる人はすごいんだな~。

しかし、裁判所職員のハードワークには頭が下がるな~。一人で何件も案件を抱えて、債権関連では貸し手からキレられたり、刑事関連だと24時間勤務も同然だったり…こういう話を聞くとどうにか労働量が均等になるよう上手く仕組みを作れないのかと考えてしまう。

そして福井。俺は福井のそばが大好きで嫁さんにもそばは旨いと言い続けたいたんだがやっと食べさせてあげることが出来た。嫁の口にも会い大満足…ただ、なぜか3日連続昼飯そばになってしまって若干飽きられてしまった。

そして結婚式で俺と似ているとみんなに言われた3男ですが、今独り暮らしを始めていてたまに自炊をするらしい。何を作るのかと聞いたら餃子だとさ。俺も自炊初めて真っ先に作りたかったのは餃子だったなーと考え、そこで被るのかと少しショックだった。見た目だけでなく性格も似てるんだろーな。履いてるサンダルもめっちゃ似てたし。やれやれ。
5・6日目は美術館を見てお土産を買っていた。

5日目はオルセー美術館に行った。モネのルーアン大聖堂の連作が見たかったのである。
パリの美術館ってセキュリティーチェックがあるんだね。ビックリした。
ちなみにオルセーでは写真を撮っていない。後でルーブルで写真が撮れると知った時は残念だった(´・ω・`)日本じゃ美術館で写真は基本だめだけど、フランスはなんて寛大なんだ!と思った。

さっと目的のものだけ見た後は嫁さんの行きたかったチョコレート店二店舗、そしてジャストカンパーニュという鞄のブランドを見に行く。チョコレート屋のマカロンがおいしかった。そして嫁さんはバッグを買ってご満悦。

そして午後はオペラ座の中を見学。



うむ、すごかった。

そして観光後はデパートで買い物。と言ってもこの日は何を買おうか見て回っただけど。

そして最終日はルーブルへ。

サモトラケのニケ



モナリザ



そしてそのあとは買い物、買い物。

嫁さんは自分用に追加で時計を購入。僕はポロシャツと靴を購入した。

友人へのお土産でドレッシングとか、あとみんなで食べれるようなパテとかも買った。日持ちはするからいつかみんなで食べましょう。

そして翌朝には日本に帰国…

楽しかったなー。
3日目は朝7時半からモン・サン=ミッシェルへ移動。ツアーバスで行ったんだけど、この時期にもこんだけ日本人いるんだなーってくらいツアー会社に日本人が集まっていた。僕たちの他にも新婚さんっぽい人もちらほら。

しかし、この時の僕の体調は最悪…ツアーバスの中ではかなり悪寒がしていた。

が、4時間の移動中ずっと寝ていたためかモン・サン=ミッシェルにつくころには少し回復。まずは腹ごしらえということで名物のオムレツを食す。

P6181159.JPG




























事前にシンヤサンから中がスカスカだと聞いていて、その通りだった。名物だから食べたという感じ。後で食べた魚料理の方がおいしかった。

そして念願のモン・サン=ミッシェル
P6181169.JPG




























いやー、天気がよくてよかった。壮麗な岩山の上に建つ修道院。素晴らしい。

とりあえず最初はツアーガイドの人と一緒に中を散策。
まずは@入口
P6181173.JPG






































そして入口に入ってすぐ行くと僕たちが泊まることになるホテル、ラ・メル・プラードがあった。
P6181174.JPG




























メル・プラードはプラードおばさんという意味らしい。このプラードおばさんが巡礼者のためにオムレツを作ったのがオムレツが名物になった所以らしい。

そして下町。土産屋、レストランがたくさん。
P6181176.JPG





































ここから城壁沿いに登って修道院へ。

道中修道院を見上げてみる。
P6181179.JPG





























海側。特に何もないけど。
P6181182.JPG




























この時は確か3時くらいだったかな。干潮だということがよくわかる。モン・サン=ミッシェルは潮の満ち引きが最も激しい所らしい。6時から9時が満潮なんだけど、本当にあたり一面が海になった。
P6191220.JPG





























そして修道院到着。
P6181184.JPG





























中を見学。が、ここはステンドグラスが戦争やらなんやらで破壊されてしまったらしい。
P6181198.JPG





































中庭がきれいだった。
P6181204.JPG





























修道院見学後は次の日の夕方まで自由時間。ここまでずっと階段の上り下りでこの日は疲れ切っていたため、とりあえずこの日はご飯食べてホテルでゆっくりしてた。

しかし、ライトアップだけは見逃せなかったのでいったん外に出る。きれいだったな~
P6191229.JPG




























次の日はお土産を物色しながらゆっくり見学。しかし、カフェなどがないのでかなり時間が余った。帰りもツアーバスだったんだけど、同じく一泊したお客さんで自分で帰っちゃった人がいたらしい。気持ちはすごくわかる。

正直1日でモン・サン=ミッシェルは物足りないけど、2日は長いな~。中歩いてばかりいると疲れるし、やっぱり外観が一番だしな。昼ごろにパリに帰るのがベストだったと今は思う。

しかし、楽しかった。というかきれいだった。昔の人は良くこんなもん作ったな~。残り二日はパリで過ごすけどそれはまた次回。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]