忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんお疲れ様ですお久しぶりです。

俺の学会デビューが二週間後に迫ってきているのは有名じゃない話、ってことで二週間後は広島にいってから連休に突入します。

それはともかく、先週水曜日、同期とともに所長と飲みにいった時の話。所長に一年たってどうよ?と聞かれ生意気にも「ちょっと余裕がでてきました」なんて答えてしまった。同期は苦笑してよくそんなこと言えるな~と。所長は笑いながら「おっ、生意気だぞ」と…まぁ、ほんわかした雰囲気で別に失言したってわけじゃないんだけど、俺もよくそんなこと言ったな~、なんて思ったり。っていうか同期が「仕事でのペース配分がまだよく分からない」とか後で言ってるのを聞いて、自分にも当てはまっているのに俺は「余裕出てきた」なんて答えてしまったことを考えると少し恥ずかちい(ノ∀\\)

まぁ、俺が若干甘いのは承知のこと。

だが…

「余裕が出てきた」って答えた背景には、部長と面談した時、実験中の空き時間の有効活用をどうしようかと悩んでいると聞いたところ、アドバイスをもらった後に「そういうことを考えられるようになったなんて余裕が出てきたんだね」みたいに言われたことがある。っていうかそういうことを上の人に言われると「お、自分って余裕が出てきたんかな?」みたいに思ってしまうね。

まぁ、その時は同期や若手の先輩が沢山残業して忙しそうにしてる中、俺は6時半には帰れている状況を見て「もしかしたら、俺はやるべきことをやってないのではないか?」とか「もしかして彼らは俺にはないプラスアルファに気をつかって仕事をこなしているのではないか?」という焦りに囚われていた時期だったからそういうこと言ったんだけどね。でも、それ部長との面談以降少しずつそういう焦りがなくなってきたと思う。

まぁ、自分なりにやればええやんと。

自分がなにかやるべきことをやっていないと気付いたら、責任持ってやっていなかった分を後で取り返せばいいと。プラスアルファにしてもまだ二年目だしそこまで意識する時期ではないだろうと。

とりあえず、自分のペースで着実に成長しようと思えるようになったから「余裕が出てきた」なんて言えたんだと、ちょっと生意気な発言を自分の中で肯定しておくことにしよう。

しかし、学会が迫ってくるといつもは6時半には帰宅している俺も忙しくなるわけで先週末はフル出勤で実験したり、今日は久しぶりに残業らしい残業したりと頑張ってます。代休を使っての9連休が今から楽しみで仕方がないです。

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]