忍者ブログ
宣誓、私は常日頃のどうでもいい話を可能な範囲で面白くご提供しようと努力します。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ、俺自身は自分のこと完璧主義者だと思ったことないんだけど、ケンサンには何度か言われてた。しかし、そこだけは全く納得がいかないというか心当たりがなかったわけだけど。今日始めて自分のそういう一面に気付いた。

二週間前の話、先輩の話を聞いてナイスなアイデアを思いついた俺は、それを先輩に話してみるとおもしろいと言われ、とりあえず、実験でそのアイデアが効果があるかどうかを実験で見てみろといわれた。んで、まぁ、これ、結果が出たらマジで特許じゃね?的な感じでワクワクして実験したのさ。そして今日結果が出て、先輩に見せたら、「これはもうちょっとデータが出揃ったら特許書き始めにゃいかんぞ」と言われたのだが…

嬉しくなかった。

まぁ、用事があったので今日は実験結果を見せただけで帰ったのだが、帰りの車の中でなんでこんなに俺は暗いんだろうと悩んでた。そして一つ思い当たった、俺が実験をし始めたときはもう本っ当に完璧な結果を思い描いてたんだよな。だが出た実験結果は効果は大きいも完璧な結果ではなかった。もう、これでこの課題は全て解決みたいな妄想をしまくってたからな。完璧じゃない結果にはがっかりしちゃったよ。こんなんで特許出して大丈夫なのかなって・・・

全くバカじゃね俺?

・・・(´・ω・`)
いいアイデア出して興奮するのはいいけどな~、世の中本当に思いつきだけで上手くいくわけじゃないし、いきなり大きな課題を全部解決できる策なんてほとんどない。折角、完璧とは言わないまでもいい結果が出たんだし、何故それを完璧よりちょっと悪い結果が出たぐらいで大きな一歩と見れないのか…

自分の完璧主義というか自尊心には参っちまうな。

多少の失敗は付き物。しかし、課題は一つずつ着実に克服。そう思えるようになって、実際に何か克服したときまた一つ成長できるんだろうな。

ってことで2,3年したら特許持ってるかもしれません。会社から報奨金とかもらったらパーっとやりましょう。ちょっとだけ期待しといてください…ちょっとだけね(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/01 ちはる]
[07/01 ちはる]
[01/03 けん。]
[12/15 あゆみ]
[12/10 tomoya]
最新トラックバック
(09/27)
プロフィール
HN:
マコト
性別:
非公開
自己紹介:
かっこいい写真を選んだけどやっぱり足が短い(´・ω・`)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]